SSブログ

【ポイ活】ヴァイキングライズ(首領本部レベル20到達)を24日で達成! フリーズしまくりの城ゲーで正直しんどい [城ゲー]

ローモバと同じ会社が提供する城ゲー「ヴァイキングライズ」
その「30日以内に首領本部レベル20到達」を24日で達成しました!


コインカムから挑戦しました。2800円。ポイントは即つきでした。
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20.jpg


この案件は現在はちょびリッチのAppモールが一番お得でしょうか
レベル18までで課金ステップを除いて2746円です。

レベル20とレベル18では達成までかかる日数が段違いです。
今からやるとしたらぜひレベル18のこの案件からでいいでしょう。(AppDriverはアレな噂も聞きますが)

ただ、私個人としては、条件がレベル20だろうとレベル18だろうとおすすめはしたくないです。
どっちも城ゲーとしては期限内に達成は可能なのですが・・・高額案件には違いないのですが・・・

だって、このゲーム、フィールド画面でフリーズしまくるんだもの!!
ヽ(`Д´#)ノ プンスカ!

とにかく、フィールド画面で画面を移動させようとするとアプリが落ちまくる・・・。読み込みが間に合ってないのか、ロード直後だと特に。

24日間のプレイ中、何度かメンテや不具合修正のプチアプデが入りましたが、最後までプリーズしまくりの状況は変わりませんでした。
まあ、環境にもよるのかもしれません。私はアンドロイドでプレイしましたが、アイフォンならフリーズしないのかもしれません?

あと、これはゲームの仕様の問題ではないですが、基本過疎ゲーのくせに普通に他のプレイヤーに襲われるのもむかつきました!
そこそこな同盟入っても過疎っていて活動が何もないので、最終的にマップの隅っこに引っ越しして解決してましたが。過疎ゲーなので、誰にも見つからないような僻地はいっぱいあるのよ・・・。

まあ、愚痴っててもしゃーなしですし、一応無事達成できたので攻略情報をば。

まず、このゲーム、城ゲーとしては資源配布がわりと渋いバランスです。
その割に建築にかかる時間は長めです。体感的に獅子の如くあたりに近いゲームバランス。
たとえば、レベル19から20まで上げるのに10日ほどかかります。

英雄のレベルも上がりにくく、レベル30くらいで止まります。
ガチャでもらってうれしいのはオレンジの英雄ではなく大量経験値の本だったり・・・このゲームが過疎っている理由がよくわかりますね!

そして、そのくせにプレイヤーがやらなきゃいけないことは他の城ゲーより多いです。
ポイ活案件の城ゲーとしてはだいぶコスパ悪い。フリーズ抜きにしてもおすすめできない理由はここですね。

まあ、高額案件には違いないですし、渋い配布とフリーズ頻発に耐えれば期限内に達成は可能です。
基本的にやることは他の城ゲーと変わりません。兵士訓練して採集で資源集めて建築。加速でぶっぱの流れ。研究で建築時間短縮も一緒。

ただ、このゲームには独自のシステム「領地管理」「農民」「占い」があり、「領地管理」は適当でいいんですが「農民」「占い」は建築時間短縮に大きくかかわっているため、そこは気をつけておかなければなりません。

「農民」は農民を雇い、仕事をさせるシステムです。建築させたり研究させたり。

建築する農民・・・大工でええやん? 研究する農民・・・学者でええやん? 鷹を哨戒させる農民・・・鷹匠でええやん?
そんな疑問がふつふつとわいてくるシステムですが、とりあえず何をやろうとみんな農民です! たぶん農業の片手間に仕事してるんでしょう。

そして、割り当てる農民の能力に応じて各作業時間が短くなります。
伝説級で☆3までレベル上げすると20%も建築時間を減らせます。なんと有能な!


ハイスペックすぎる伝説の農民・・・なろう小説の主人公かな?
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20 伝説建築農民.jpg


伝説級の農民は「招聘」で更新しまくるとまれに出ます。(雇用費用40000部族コイン)
また、部族商人からも買えます。こっちはいつでも買えますがちょっと高くて60000部族コインです。

ただ、☆を上げるためには同じ伝説級の農民を解雇して☆を上げるアイテムを確保しなくてはいけません。建築以外の伝説級の農民はいらないので、すぐ解雇しましょう。


雇われて秒で解雇される伝説の村落管理農民・・・
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20 伝説農民 招聘.jpg


この伝説の解雇通知で、違う伝説の建築農民をグレードアップ!
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20 伝説農民.jpg


また、「依頼レベル」ごとに☆の上限が決まっており、☆3だと依頼レベル21が必要です。依頼を達成し続けるとレベルを上げられます。

依頼は最初は領地に落ちているアイテムを回収するだけで達成できるんですが、そのうち時間のかかる冒険に農民を派遣しないと取れないアイテムを要求されるようになります。
なので、建築時間短縮のためにはこまめに農民を冒険に駆り出す作業を強いられます。正直めんどくせえ。だからこのゲーム過疎ってんだよ。


この画面、すべて使います。
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20 一族の小屋.jpg


また、「占い」では少量の資源か加速、もしくは各作業の速度バフ(効果時間10分)が手に入ります。
資源や加速は無視していいレベルですが、速度バフは各施設の建築時間が長くなるにつれかなり影響が大きくなります。

建築する前に、必ず占いで建築速度バフを獲得しましょう。


建築速度バフはここやでー
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20 占い.jpg


占いで速度バフを獲得する前
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20 占い ビフォー.jpg


速度バフ獲得後。3時間以上短縮できちゃった!
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20 占い アフター.jpg


あと、作業中に何か農民が発見したと言ってくる時がありますが、ちゃんと話を聞いてあげるとめっちゃ作業時間短縮できたりします。
めんどくさくても人の話は聞きましょう!


さすが伝説の農民様! ボーナスがでかい!
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20 作業時間短縮.jpg


ただ、農民や占いのシステムを駆使しても、レベル20を目指すうえでは加速が足りない感じです。資源は首領本部レベル18以降4部隊で採集できるのでけっこうなんとかなるんですが。

なので、レベル20を目指すうえでは、ゲームプレイ20日目あたりでジェムを使い繁栄度(VIPレベル)をレベル5に上げ、繁栄度商人から加速を買うようにしたほうがいいです。
1時間加速が50個、100ジェムで買えます。一週間で再入荷です。他に資源も買えます。

繁栄度レベル5のために必要な繁栄ポイントは13990です。
目標がレベル18ならここまでする必要はないです。

一応、行商人からも加速が買えますが、滞在確認からたったの2時間で出て行ってしまうクソ野郎です。
行商人が来たというお知らせは見逃さないようにしましょう。スキル商人は無視していいです。

他に領地内の資源を回収する「雑務」では「移動」をタップし続けることによって、違う資源に目標が切り替わります。
これですべての資源を簡単に農民に回収させることができます。


ここを連続タップ
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20 雑務.jpg


・・・なんで領地内の全部の資源をまとめて回収するボタンないんでしょうか?
行商人の短すぎる滞在時間といい、プレイすればするほど過疎が深刻な理由がわかる、味わい深い城ゲーですね。

あ、もちろん、上記の注意点の他に、資源や加速を入手するために各イベントの報酬を狙うことも大事です。
プレイ開始直後限定のイベントは特に大事ですが、他に定期的に開催される「指向的発展」の報酬もけっこうおいしいです。建築はこの時期に集中したほうがよさそうです。

ただ、このイベントは最初にどのタスクで報酬をもらうか選ばなくてはなりません。
それを選ばないと報酬が一切もらえない罠要素たっぷりのイベントです。こんなんだから過疎ってんだよ。


罠イベントだが報酬はなかなか
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20 指向的発展.jpg


他に、プレイ中に唐突にアリーナが追加されました。
対戦相手が三人しか表示されず、その更新のクールタイムが10分とかまた過疎ゲーの才能を感じますが、一応ポイントで資源が買えるのでやっといたほうがいいかもしれません。


対戦でもらえるポイントはしょぼいんですが、メールからのランキングボーナスでいっぱいポイントもらえました。過疎ゲーだからかな?
ヴァイキングライズ ポイ活 レベル20 アリーナ.jpg


って、ポイ活攻略情報を書いてるつもりが、ただ愚痴を並べているだけになってきているような・・・?

まあ、このゲーム、いろんな不満要素はありますけど、フリーズ多発に比べたらかわいいものです。
フィールド画面でフリーズが多発しない環境の人で、かつストレスフルでマゾいバランスのゲームでも大丈夫だよと言う人にはおすすめの案件かもしれませんね?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。